忍者ブログ
中国に10年以上住んでいたポンコツ男が「これぞ中国」と思ったニュースを適当に紹介します。
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



↑在りし日の私 大学での授業風景 

もし私が上海で日本語教師を続けていたら、このニュースは他人事ではなかったでしょう。
ビクビクしていたと思います。 

外国人教師の就労条件を厳格化、全体的レベルアップを後押しへ―北京市 

引用 
市人力資源・社会保障局など北京の複数の部門はこのほど、外国人が北京で就労する際の採用管理に関する統一規定を発表、外国人の北京での就労条件を厳格化し、外国人教師が北京で教壇に立つためのハードルを高めた。 

そのうち他の都市でも厳しくなるでしょうね。
去年からビザの取得が厳しくなっているのもありますし。 

新しい規定によると、外国人が北京で就労する際には、次の4条件全てを満たさなければならない。 

どういうものかというと、 

・身体が健康で、前科がなく、年齢は18歳から60歳まで。 

これは問題ないかと。 

・学士以上の学歴を有し、専門業務に関し過去2年以上の就労経験があること。語学教師については、5年以上の実務経験を有すること。 

例外もあるようですが、語学教師の実務経験5年というのはなかなか。 

・北京で就労する外国人は、雇用先の機関や企業が確定しており、有効なパスポートあるいはパスポートの代わりとなる国際渡航証明書を所持していなければならない。 

これも普通かな。 

・外国人が就労ビザおよび居留証を取得しようとする場合、従事する予定の業務以外の仕事をすることは許されない。 

副業禁止というよりも「教師以外のことをするな」という意味合いが強いかも。
 
北京市で教職に就いている外国人教師は、素質が玉石混淆状態で、外国人教師の教学資格の審査認可についても、統一的なルールが存在しないのが現状だ。 

北京だけじゃなく上海もそうですね。
私が大学の教壇に立てたぐらいですからね。
 
まぁルールが厳しくなっても、大学や雇用側次第で何とかなるとは思いますが。

↓中国ニュースだけのブログ記事を見る
にほんブログ村 トラコミュ 中国ニュースへ
トラコミュ 中国ニュース

↓ランキングで他のブロガーさんのニュース記事もチェック!↓
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  

PR






日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
忍者カウンター
ランキング 現在何位?
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



twitter
Amazon
P R


ポイント
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
海外ニュース記事


最新コメント
[08/31 Hiroshi]
[07/08 Hiroshi]
[06/29 Mizutani]
[05/31 Mizutani]
[05/31 匿名]
楽天


Copyright ©   中国ポンコツニュース   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]