忍者ブログ
中国に10年以上住んでいたポンコツ男が「これぞ中国」と思ったニュースを適当に紹介します。
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



お年寄りたちなど仕方がないケースもあるんじゃないですかね。 

4億人の中国人が標準語を話せず、コミュニケーションの障害に―中国メディア 

引用 
中国教育部(省)と国家言語文字活動委員会は今月21日、河北省政府と共同で普通話(標準中国語)を推奨するイベントを開催した。李衛紅(リー・ウェイホン)教育部副部長・国家言語文字活動委員会委員長は、「中国全土に、普通話で交流ができない人が人口の30%、4億人いる」と指摘した。 

「中国全土」だと少数民族も入るわけですよね。
無理やり中国人にされている別の国だった人たちとか。
そこに強制的に普通話を使わせるのもどうかと思うんですが。
 
普通話は、北京語の発音を標準音とし、北方方言を基礎とし、規範的な現代白話文の著作を文法規範とする。同イベントに参加した専門家は、「普通話の推奨は、方言を消滅させるためではなく、方言の違いが原因の溝をなくし、社会のコミュニケーションを促進するため」との見方を示した。 

そう言うわりには、上海では「上海語を守ろう」とバスのアナウンスや、上海語だけのニュースを流していたりします。
聞いても何を言っているかさっぱりわからない。

中国全土で普通話だけで交流できればすごいことですが、日本のような小さい国でも標準語だけというのは無理なので、今のままでいいのでは、なんて思います。

↓中国ニュースだけのブログ記事を見る
にほんブログ村 トラコミュ 中国ニュースへ
トラコミュ 中国ニュース

↓ランキングで他のブロガーさんのニュース記事もチェック!↓
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  

PR






日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
華中華南の訛り
上海赴任前に一生懸命勉強した普通話の発音が上海や広州ではなかなか通じないのが悲しかったです。
最近どんどんこの地方の発音で話すようになってしまいました。
話すと言ってもタクシーで行き先を言う程度何ですが、
普通話の発音だとかなりの確率で
「あぁ?」と聞き返されますね^^;
Mizutani| | 2014/09/26(Fri)16:41:34| 編集
Re:華中華南の訛り
「あぁ?」という聞き返しに何度も心が折れました(笑)
向こうは悪気はないとわかっているんですが、気分のいいもんじゃないですからねー。

にほんブログ村
にほんブログ村
【2014/09/27 02:34】
忍者カウンター
ランキング 現在何位?
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



twitter
Amazon
P R


ポイント
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
海外ニュース記事


最新コメント
[08/31 Hiroshi]
[07/08 Hiroshi]
[06/29 Mizutani]
[05/31 Mizutani]
[05/31 匿名]
楽天


Copyright ©   中国ポンコツニュース   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]