↑上海のローカル市場で見た「おむつ」転売現場
日本で紙おむつを大量買い付け、中国人3人を逮捕・・「反日だけど、日本製品が大好きだね」ー中国ネット 引用
日本の兵庫県警外事課は15日、乳幼児用紙おむつを大量に買い付ける資格外活動をしたとして、入管難民法違反容疑で斉雪峰容疑者ら中国籍の男3人を逮捕した。3人は調理師の在留資格で入国しており、紙おむつは中国で転売する目的だったとみられる。 資格外活動扱いなんですね。
言われて見ればそうですが、これで日本にいる留学生たちのお小遣い稼ぎがしにくくなったりするのでしょうか。
3人が買い付けていた紙おむつは花王の「メリーズ」。この製品は中国で「柔らかくて肌に優しい」として人気があり、販売価格は日本よりも高い。県警は同製品がすでに中国に輸出され、高値で転売されていたとみている。 メリーズは大人気です。
警察によると3人は確認できただけで5日間に延べ267カ所の店舗を回り、紙おむつ990パックを購入していた。滋賀県甲賀市の会社社長が引き取っており、警察は古物営業法違反容疑で捜査している。この会社の倉庫には紙おむつ約1万パックがあった。 5日間で267カ所、約1000パックも購入するとは。
さすがです。
花王によると、メリーズは日本市場で品薄の状態が続いている。中国人の転売屋のせいで日本人が買えないという話です。
参考:
トラコミュ 転売屋↓中国ニュースだけのブログ記事を見る
トラコミュ 中国ニュース↓さまざまなランキングで他のブロガーさんの記事もチェック!↓
PR