強制排除です。
ここが一番大切な局面。
香港民主化デモ 警官隊一気に強制排除、世論の“潮目”に変化も 引用
両手を挙げて無抵抗の姿勢を示す学生に、催涙スプレーを噴射する警官。悲鳴を上げて逃げ惑うデモ参加者らは、警官隊の手で続々と連行された。15日未明、香港島中心部アドミラリティ(金鐘)の行政長官弁公室(官邸)前の幹線道路で、香港警察は衆人環視の中、容赦なく約千人の強制排除に踏み切った。 強制排除という名の暴力もあったようなので、これはこれで問題になると思います。
デモ隊の占拠が続くコーズウェイベイ(銅鑼湾)で衣料品店を経営する黄さん(43)は、「民主派を応援したいが今回はもう無理。(交通渋滞など)市民生活をここまで悪化させた上、中国共産党を本気で怒らせた」と首を横に何度も振った。 厄介なことをして、という意見も。
15日付の香港紙、星島日報は、「デモは民心を失って“災難”になった」と社説で指摘した。香港警察は世論の“潮目”や立法会の開幕、共産党政権の意向も見極めながら強制排除のタイミングを見計らったようだ。 国慶節という期間で経済的な損失も大きかったのでしょう。
今後どうなっていくのでしょうか。
↓中国ニュースだけのブログ記事を見る
トラコミュ 中国ニュース↓さまざまなランキングで他のブロガーさんの記事もチェック!↓
PR