一気に事を進めるから不満が爆発するんじゃないですかね。
史上最も厳しい「禁煙令」施行=1000人動員で監視―北京市 引用
中国の首都・北京市政府は1日、「中国史上最も厳しい」と宣伝する「喫煙管理条例」を施行した。市当局は3日までの3日間、1000人以上の監視員を動員し、レストランやホテルなど公共の場で喫煙する違反者がいないかなど集中検査を展開する。 喫煙者にはツラい日々でしょうが、マナーさえ守れば問題ないはず。
新条例ではオフィス、娯楽施設、バーなども全面禁煙になり、レストランなどの分煙がなくなる。北京国際空港でも空港内の喫煙ルームは撤去され、空港外の車道に置いた喫煙コーナーを6カ所増やした。幼稚園・小中学校や児童病院では室外でも禁煙になる。 バーでも禁煙。
タバコとお酒を楽しんでいる人にとってはやりきれないでしょう。
店側もかなりの損失になるはず。
個人違反者の罰金は最高200元(約4000円)で、違反を見逃すなどした公共の場の管理者に対しては最高で1万元(約20万円)の罰金を科す。今後3カ月間は集中取り締まり期間としており、1日付の共産党機関紙・人民日報も「いかに『紙の上だけの最も厳しい』ものにしないか」との見出しを掲げた。 中国ではタバコが仕事上での必須アイテム。
結婚式などで振舞われることも多いので、そういったところにも踏み込んでいくんでしょうね。
↓中国ニュースだけのブログ記事を見る
トラコミュ 中国ニュース↓他のブロガーさんのニュース記事もチェック!
PR