果たして「自殺」なんでしょうかね。
幹部50人以上が「不審死」=「反腐敗」で自殺続出―中国 引用
中国共産党が今年に入り、地方の党組織や国有企業などに対し、習近平党総書記(国家主席)が就任した2012年11月以降、自殺など不自然な状況で死亡した幹部を調査して報告するよう求めていたことが分かった。背景には、習指導部が「反腐敗闘争」を展開する中、自殺者が相次いでいることがある。中国ニュースサイト・財新網は29日、不自然な死を遂げた幹部らは50人以上に達したと伝えた。 ゴルゴ13の題材ですな。
習指導部の発足後、閣僚・省長級の高官ら60人以上が汚職容疑などで摘発された。中国の人権派弁護士によると、党中央規律検査委員会の調査は自白強要など過酷なことで知られる。いったん調査されると、無罪となることはほとんどなく、将来を絶望して自殺を図るケースが増えている。 汚職に厳しい習政権。
まぁある意味これぐらいしないとよくならないでしょうから、この国にはいいのかも。
ただ自白強要はどうかと。
古い時代に行われていたことをやっているんでしょうね。
↓参考
中国共産党(一党独裁の政権) ↓中国ニュースだけのブログ記事を見る
トラコミュ 中国ニュース↓さまざまなランキングで他のブロガーさんの記事もチェック!↓
PR