鳥葬。
中国語では「天葬」。
文字通り天に召されます。
チベットで「鳥葬」絡みの立法措置・・・好奇心で見物の観光客に現地住民の不満高まる 引用
チベット民族の間で長らく行われてきた、死者の遺体を鳥に食べさせる「鳥葬」について、新たな立法措置を講じることになった。観光客が「鳥葬」の現場に押しかけることが多くなり、現地住民で不満が高まっていた。 中国人は「中国である」チベットに国内旅行として行けますからね。
最近になり、チベットを訪れる中国の他地域の観光客が増え、鳥葬が「好奇心の的」になった。鳥葬の現場に多くの見物人が集まり、撮影をすることが多くなった。現地住民の間では「地域の伝統と死者に対しての冒涜行為」として不満が高まっていたという。 どうせマナーが悪いんでしょう。
ゴミを捨てたり。
見世物じゃないですからね。
自治区政府は2005年の「天葬管理暫行規定」ですでに、鳥葬の見物や撮影、録画、さらに発行物やテレビや映画、インターネットで文章、画像、動画などの情報発信をすることが禁止されていたが、自治区各地の現状の報告を受け、立法措置により改めて禁止することになった。 罰金、逮捕というようなペナルティを科さないとダメでしょうね。
↓中国ニュースだけのブログ記事を見る
トラコミュ 中国ニュース ↓さまざまなランキングで他のブロガーさんの記事もチェック!↓
PR